伊豆サイクルスポーツセンター訪問

久しぶりの更新で随分前の事になりますが、伊豆のサイクルスポーツセンター(CSC)に行ってきました。

f0169807_0523650

早起きして輪行でまずは三島まで移動。この日は10月末にしては随分暑い日で陽射しもきつかった。三島からCSCまでは10kmちょっとぐらいですので、ウォームアップがてらゆっくり向かいます。

f0169807_0531058

国道138号はわりと平坦でしたが、途中左に折れて県道19号に入るとすぐに登りが始まります。平均3~5%ぐらいがダラダラ続く感じでしたが、CSCの直前で更に斜度が上がったような記憶が。県道からゲートまでの坂が一番キツかったかな。

f0169807_0533257

f0169807_0534750

なんとか到着。ここにきて風が強くなってきてメインストレートは向かい風方向。とりあえず荷物をロッカーに預けるために管理棟に寄ります。

f0169807_05496

あまりに人がいなくて営業してるのかどうか不安になります…お客さんはおろかスタッフの人もほとんどいない(w

f0169807_054285

とりあえず走行開始!自分以外にも走ってる人は5~6人ぐらいでした。

f0169807_0544957

1km地点。ストレートからコースインしてしばらく下った後の登り途中にあります。

f0169807_0551678

2km地点。ここは下りの途中なので目立ちません。メインストレート以外ではこのあたりがコース中一番速度が乗る箇所。

f0169807_0553997

3km地点。ここも登り途中でこのあたりから斜度が5%を越えてキツくなってきます。

f0169807_0555637

弱虫ペダルの劇中で手島センパイが坂道にクリートを貸してくれた休憩所。この場所の直前あたりがコース中で一番斜度が高いので、ここまで来ると一息つけます。

f0169807_056152

4km地点。アップダウンの途中で分かりづらい。夕方からはカラスのたまり場になってきてビクビクしながら走ってました。

f0169807_0563368

これで一周5kmちょいです。

走り始めてすぐはペースが掴めずに「あまり面白くないかも?」と思ってましたが、2~3周してレイアウトが頭に入ってくるとわりと楽しくなってきます。とにかくメインストレート以外はコーナーとアップダウンしかなく、下りの最後は必ず大きなRで道幅が広くなってから次に繋がるレイアウトなので、下りで踏まずに惰性でスピードをのせるぐらいであれば一周ノーブレーキで走れます。登り区間のペースコントロールと走り方を色々試しつつ下りは休憩する…という流れで走るとイイ感じでした。

f0169807_0565474

お昼は園内のレストランが微妙そうだったので、一度外に出てコンビニへ買出しにいってきました。うっかりお弁当を買ってしまいゲート入り口の坂が片手運転では登れず歩く羽目になりましたが(w 飲み物の自販機は充実してるので問題ありません。

f0169807_0571581

帰りは大仁駅まで自走して輪行で帰還。ここには昔仕事で出張に来たことあるので、自転車で来てるというのはなんだか変な感じです。

サイクルスポーツセンター自体は自転車乗りであれば必ず楽しめる?という訳でもないので、誰にでもオススメできるとは思わないですが、入場料などは安いので一度ぐらいは行ってみるとイイと思います。登りが嫌いでなければ結構面白いのではないかと。