鬼怒川-会津若松ツーリング

某氏が新潟へ身内の結婚式で行くとのことでしたので、便乗して結婚式の翌日は新潟で走ろう!という企画が持ち上がりました。某氏はスケジュールが詰まっているので新幹線移動で先行との事ですが、こちらは時間も余裕があるので輪行を使って、景色の良い走りやすいところをのんびりツーリング計画です。

f0169807_2319356

北千住から東武線に乗り換えてひたすら北上します。3連休の初日なので早朝からそれなりに乗客も多かったですが、なんとか端っこに自転車を置けて一安心。予定より少し出遅れたので東武線区間の最後になる新藤原まで移動し、バイクを組み立てて出発。

天気も快晴でコンディションは最高…と言いたいところですが、家を出る前におにぎりを一個食べただけだったのでお腹が減ってきました(w 情報だと新藤原の駅前にコンビニがあるハズだったので、補給してから出発すれば~と考えていたのですがどうも見当たりません。荷物を減らしたかったので食べ物類は全く持ってないのでこれはマズイです。

途中龍王峡のあたりを通過しますがコンビニ的なお店は皆無…飲食店はちらほらありますがまだ営業開始していないところばかりで、開店待ちするのもあまり気が進みません。とりあえず無理せず行けるところまでいってみよう~とのんびり進んでいくと、川治温泉でようやく雑貨屋っぽいお店を発見!

f0169807_23311213

とりあえずすぐにエネルギーになりそうなパン類を確保成功。この先しばらくコンビニは無さそうですが、これでひとまずは安心です。不安要素もなくなったので多少の登り下りも余裕もってドンドン進みます。

f0169807_23332869

今回デジカメを持ってこなかった(忘れた)ので全てスマホ撮影なので写真はイマイチですが、景色や季節はホントにイイ具合でした。

f0169807_23355339

会津田島の少し前あたりで「丸八亭」に立ち寄ります。ここのオススメはソースカツ丼とのことですので、迷わずに注文。

f0169807_2344505

一口サイズよりちょっと大きめ?にカットされたカツとキャベツ、ご飯という組み合わせ。ソースがだしの利いた和風とはちょっと違い、ホントに焼きそばなどで使われているウスター系の風味でこれは中々面白い。見た目よりもずっとあっさりしていてしつこくなく食べやすいです。写ってないですが付け合せのタマネギみじん切り?がとっても新鮮で甘くて、交互に食べるとすごく良い組み合わせでした。

f0169807_23524563

f0169807_23525662

ご飯も食べて補給も万全になったところで着々と進みます。これは途中ダムの近くを通ったところ。

f0169807_23553534

無事会津若松まで到着。乗る予定な電車のちょうど一時間前なのでゆっくり輪行の準備をして電車を待ちます。

f0169807_23584345

約2時間ほど電車に揺られて馬下駅に到着。この日の宿は安田のビジネスホテルなので、ここから5kmぐらいです。再度自転車を組み立てて出発!

新潟には何度も遊びに来てますが、自分の自転車で走るというのは非常に新鮮な感覚です。ちょうど地元の花火大会があったようで打ちあがる様子を見ながらホテルに到着、事前に連絡しておいたおかげで部屋に持ち込みOKだったので、いったん近所のお店へ買い物と食事に出かけます。

f0169807_042263

店名は忘れちゃいましたがつけ麺を大盛りで。魚介系と動物系のダブルスープな感じで普通に美味しかったです。ホテルに帰還してシャワーを浴びてのんびりした頃、結婚式を終えた某氏も自転車で無事合流してこの日は就寝。